先日頼んだオイシックスのもやしが少し傷んでいました。あと、トマトも少し熟れすぎなのか、柔らかくなっていました。
▽開けたら少し酸っぱい匂いが。食べられないこともないのですが……▽
そのため、Oisix(オイシックス)に連絡しました。この体験をもとに
- 商品傷んでいるとき、どう返品・交換してもらえばいいの?
- 傷んでいる商品は残しておいてOisix(オイシックス)に送らないとダメなの?
- 何日くらいで新しい商品は送られてくる?
ということをご紹介していきます。
Oisix(オイシックス)の商品を返品・交換する方法
Oisix(オイシックス)へ商品を返品・交換するには、Oisix(オイシックス)のカスタマーセンターに連絡すればOKです。
わたしの場合、

すいません、ちょっともやしが傷んでいたのか、少し酸っぱい匂いがして……
いう感じで伝えました。
すると、Oisix(オイシックス)さんから、新しい商品を送ってくださることになりました。特にめんどうなやり取りはなく、非常にスムーズでした。ありがたい!
返品・交換するとき、傷んでいた商品は送り返さなくてOK!
「新しく商品を交換するときは、元々届けていたものを返品してください」というサービスもありますよね。これ、「え!もう捨てちゃったんですけど!?」って困っちゃうんですよね……笑
でも、Oisix(オイシックス)さんは、傷んでいた商品は捨ててしまっていても問題ありませんでした(生ものですしね)。
Oisix(オイシックス)に連絡した4日後、お詫びの手紙とともに、交換商品が届きました!
▽文字が小さくて読めないかもしれませんが、こんな手紙が届きました▽
そして、もやしとトマトも無事到着!
当たり前ですが、今度は傷んでいませんでしたよ。
到着日時はこちらの都合に合わせてくれます。

最短で〇日ですが、ご都合のよろしい日はいつでしょうか?
と聞いてくれるので、しっかり受け取り可能な日時にお願いしましょうね。
オイシックスでも商品が傷んでいることはあった!でも、対応がよかったので今後も使います
今回、Oisix(オイシックス)さんから、少し傷んだ野菜が届き、ちょっとがっかりしました。
「届いたらお野菜が傷んでいた!」っていうは、スーパーのように実際に商品を見て買うことができない食材宅配サービスならではのデメリットですよね……。
ただ、今回Oisix(オイシックス)さんに電話をしてみて
- スムーズに返品・交換して貰えた
- すぐに新しい商品が送られてきた
と、非常に対応がよかったので、今後も継続して使っていこうと思います。商品交換も電話一本で自宅まで届けて貰えましたので、なんだかんだスーパーより楽でしたよ^^
傷みや破損の追記
1回だけでは終わらなかった痛みや袋の破損。
人の手で収穫・箱詰めをしているので仕方のないことですが……。
2019年5月 またまた傷んだ野菜と容器破れがあった
「豆腐」と「うしおな」で問題が。
豆腐の方は、容器に破れが生じていて中身が出てきてしまっていました。多分、箱の下の方にあって、他の商品の重みで破れてしまったのでしょう……。
そしてうしおなは、根元部分が溶けるような感じに腐っていました……。
今回もカスタマーセンターに連絡しました。
前回のように早い返品ではなく、早くても1週間後とのことでした。(収穫などの関係でしょうか?)
2020年12月 きゅうりに破損
箱の下の方にきゅうりが入っていて、そばに箱詰めされていた卵の容器によってきゅうり本体がえぐられるということが……。
カスタマーセンターに連絡したら、

本来なら交換をするのですが、今回は返金対応でお願いいたします。
申し訳ございません。
とのことで、代替品とかではなく返金での対応でした。
段ボールに商品を詰める際に、注意をしていても輸送時に破損してしまうことはありますもんね。
食材宅配業者においては仕方ないことでしょうが、オイシックスは対応が早いので助かります^^
コメント