牛乳飲み放題サービスのリニューアルに伴って、3月限定での申し込みで無料でお試しができるんですけど、もかさんやりませんか?
以前、お試しセットを購入していて、オイシックスに入会していない人に電話連絡しているとオイシックスの人から電話がありました。
無料⁉
オイシックスの野菜や牛乳とかおいしかったし、入会しようかな~って考えていたから嬉しい~!
無料って言葉にはめっぽう弱いです……。
しかも
- 1ヶ月間何回頼んでもOK!30日、毎日頼んでもいいんです!
- 1回の注文につき3品までOK!
- オイシックスを知ってもらうためなので、無料です!
- もちろん、頼まなくてもOK!
- 1ヶ月で辞めてもOK!終了1週間前にはメールで連絡があるから安心!
- 面倒な住所や名前などの登録は、以前にお試しセットを購入しているから省けます!
- 入会特典としてクーポンがもらえます!
など、聞く限りめちゃくちゃおいしくないですか?
なので、オイシックスの牛乳飲み放題を1ヶ月やってみることにしました。……が。
いざ注文しようかとしたら、オペレーターさんが言ってたこととHP上で書いてあることが違う⁉
ぶっちゃけ、詐欺に近いのではないかな?と感じるくらい悪質な勧誘で、食材宅配大手のオイシックスが……と驚いています。
今後、私と同じような人が出てほしくないので、私が体験したトラブルと対処法について書いていきます。
最初に……牛乳飲み放題はオイシックスの追加オプション
私は勧誘電話で
新しいサービスが4月から始まるにあたり、以前お試しセットを購入していただいて、まだ入会をしていない方限定で、特別にお電話しています。
ということをまず最初に言われました。
新しいサービス……惹かれますよね。ましてや「特別に」とか言われたら。
長い長ーい勧誘電話の最後の方になって
こちらの新サービス、牛乳飲み放題という変わった名前なんですけど、牛乳以外にも選べて、うんぬんかんぬん……。
と早口でしゃべられたし電話で疲れていたり娘たちが周りで騒いでいたのもあって、「今ある牛乳飲み放題と違うんですか?」って聞きそびれちゃったんですよね。
結果的には、新サービスでもなんでもなくて、定期宅配「おいしっくすくらぶ」の追加オプションの「牛乳飲み放題」サービスのことでした。
オプションなので、この牛乳飲み放題サービスを利用するなら、まず「おいしっくすくらぶ」に入会して、定期宅配(3種類から選ぶ)を申し込まなくてはいけません。
先ほども言いましたが、電話している周りでは娘たちが騒いでいたので、定期宅配(おいしいものセレクトコース・kit oisixコース・プレママ&ママコース)を選ばなくちゃいけない時も急ぎでした。
そもそも各コースの詳しい説明なしに「さぁ、今すぐ定期宅配コース選んで!」なんておかしいですよね。
うまく乗せられたな~って、いいカモになってしまった自分が恥ずかしいし悔しいです。
私が体験したオイシックスとのトラブル~牛乳飲み放題は完全無料じゃなかった~
電話口での会話では、オペレーターさんに
- 1ヶ月間は何回注文しても無料です!
- 1回につき3品までの注文で無料です!
- 注文しなければお金は一切かかりません!
そう言われ続けました。
無料で1ヶ月何回頼んでもいいなんて!
太っ腹すぎない?
でもオイシックスって大手だから、嘘はないだろうな。
しかし、実際には【完全に無料】というわけではありません。
相手の言っていたことを鵜呑みにしたり、
オイシックスのお試しセットは送料無料だったから、今回の新しいサービスも送料無料なんだろうな……。(実際は新しいサービスでもなんでもなかった)
という先入観が今回のトラブルの原因かなと思うので、みなさんも気をつけてくださいね!
牛乳飲み放題のトラブル|1.毎日注文は可能だが、毎回送料が発生する
オイシックスから電話があった後日、
毎日注文しても無料って言ってたし、早速注文してみようかな。
使わなかったらもったいないし!
ということで、早速HPにアクセスして「牛乳飲み放題サービス」対象商品の中から3品(牛乳・食パン・卵と王道の組み合わせ)選んでいざ購入画面に行ったら……
『送料600円』
ん????
無料なんじゃなかったの?送料かかるの?
そういえば……電話では一切送料のことを言わなかったし(聞かなかった私も責任はあります)、オイシックスのお試しセットは送料無料なので、勝手に送料もかからないと思っていました。
全て無料だと思っていたのに料金が発生するなんて。
購入ボタンを押す前にしっかり確認しないと!と思い、HPの問い合わせなどをしっかり見てみたのですが、電話で言ってたこととHPに書いてあることが違うので、何が正しいのかわからなくなりヘルプセンターに電話で問い合わせてみました。
「毎日の注文はおすすめしていない。」オイシックスの回答にびっくり!
先日電話で、牛乳飲み放題が1ヶ月無料になるからやってみないか?って電話があって始めることにしたんですけど……。
オイシックスの定期宅配「おいしっくすくらぶ」への入会特典として牛乳飲み放題サービスが1ヶ月無料でご利用いただけます。
入会特典なんですか?
新サービスが始まって、3月中でこの電話からじゃないと無料にならないって言われたんですけど……。
電話の最後の方に「おいしっくすくらぶ」については軽く触れた程度でしたが……。
まず、最初の段階から間違っていました。
電話とHPで違うと思った点の1つが、「牛乳飲み放題サービスの位置づけ」でした。
HP→定期宅配「おいしっくすくらぶ」の入会特典の1つ「牛乳飲み放題サービス無料」
「1ヶ月間、1回につき3品であれば毎日のように何回利用しても無料。」
って言われたので、早速HPで注文しようとしたら、確かに商品代金は無料なんですが、送料が600円って出てるんです。
そうですね。
1回3品までの注文でしたら「商品の代金」は無料になります。
今回は入会特典としまして、1回の注文で商品代金が4,500円以上で送料が無料になります。(通常は商品代金6,000円以上で送料無料)
なので、4,500円未満だと送料は600円かかることになるので、牛飲み放題サービスのみでのご利用はお客様の負担が大きくなります。
ましてや毎日牛乳飲み放題サービスのみの利用だと、1ヶ月で見ると送料がとても高くなってしまうのでおすすめしません。
オイシックスとしては、定期宅配と組み合わせて一緒に注文していただいて、商品代金を4,500円以上にしていただくことによって送料を無料にして、牛乳飲み放題対象商品をお得にご利用していただく方法をおすすめします。
送料に関しての説明が一切なかったのですよね……。申し訳ございません。
私が受けた勧誘電話の内容は、オイシックスのヘルプセンターの人もびっくりの内容だったようです。
私が電話の内容を話している時も、驚いているような感じでしたし、私と同じような質問をする人は少ないのか、そもそも他の人は泣き寝入りしているのか……?
牛乳飲み放題のトラブル|2.1ヶ月注文しなくてもいいが、定期便の存在を忘れずに
もう十分電話勧誘との内容の違いに驚いていたのですが、もう1点。
1ヶ月注文しなくても、全く料金は発生しないんですか?
そうですね、牛乳飲み放題サービスに関しては注文しない限り、料金は発生しません。
しかし、通常の定期宅配分は提案した内容をお届けいたしますし、料金も発生いたします。
なんですと???
通常の定期宅配分???
要注意!牛乳飲み放題サービスはあくまでも追加オプション
そうなんです。
牛乳飲み放題サービスは、定期宅配の追加オプションになります。
オイシックスの定期宅配は毎週(隔週に変更可能)「今週のおすすめはこちらです!」という感じでコースに合わせて約5,000円分の商品をお買い物かごに入れてくれます。
そのオイシックスおすすめのお買い物かごに入っている商品を全て購入してもよし、自分の好きな商品に入れ替えて購入してもよし。というのが定期宅配の仕組みになります。
なので、
オイシックスの牛乳飲み放題、やっぱり注文しなくてもいいや。
なにも注文しなくてもいいって言ってたしな。
って思っていたら定期宅配分が届くし、料金も請求されるしでパニックになりますよね。
あくまでも牛乳飲み放題は定期宅配のオプションだということを忘れないでください。
電話勧誘でのトラブルにあった時、合わないようにする対処法4つ
私のように電話勧誘に乗せられて、後々
言ってたことと違うじゃ~ん!!
と困らないためにも、普段から気をつけてほしいこと4つを紹介します。
トラブルに巻き込まれてからでは遅いですからね。
対処法1.ボイスレコーダーをスマホに入れて会話を録音する
勧誘電話でのトラブル回避には、証拠を残すことが大事です。
「言った・言わない」論争になると面倒ですからね。
私もこの勧誘電話があった時には入れてなかったボイスレコーダーですが、今後も同じ体験はしたくなかったのでスマホに無料アプリでボイスレコーダーをインストールしました。
対処法2.勧誘電話をかけてきた人の名前をメモなどして覚えておく
企業からかかってくる電話や企業に電話をかけると、電話に出た人は名前を名乗りますよね。
その際にしっかり名前を覚えておくことをすすめます。
今回の私のようにトラブルにあった時に、誰からの電話だったのかわかると相手側(今回はオイシックス)としても聞き取りなどもできます。
私はなかなか名前を覚えられないので、今後は名前を確認するとか、メモを取るとかしていこうと思います。
対処法3.早口の相手には要注意!ゆっくり話してもらう
今回の勧誘電話のオペレーターさんは、ものすごく早口でした。
かかってきた時間が20時に近かったので、
就業時間内に終わらせたいのかな?私も娘たち騒いでるし、早く終わらせたい。
にしても早口すぎて聞き取れないな……。
と、流してしまったのは間違いでした。
旦那さんに電話が終わってから話すと、
いや、そこはゆっくり話してもらいなよ。
「早口すぎて聞き取れません」って言うとこでしょ。
悪質な詐欺の手口やん。
と言われて、確かにそうだよな。と納得しました。
オペレーターさんは入会させたら成果報酬があるのでしょう。
どんな切り口でも、入会さえさせてしまえばいいって思っている人も中にはいるかもしれません。
もし早口だったり、難しい言葉で理解がしにくかったら、「まぁいっか」で終わらせるのではなく、
早口で何を言ってるのかわからないので、もっとゆっくり話してもらえませんか?
としっかり相手に伝えることが大事です!
対処法4.メールより電話で問い合わせる
私が受けたオイシックスからの勧誘電話は、かなりひどい切り口の詐欺に近いものでした。
オイシックスのヘルプセンターの人もびっくりするほどのやり方だったようです。
詐欺まがいでも、入会させて自分の手柄にしようという、オペレーターの身勝手な方法にまんまと乗せられてしまった自分が悔しいですね……。
今回わたしは、オイシックスへの問い合わせを「メール」と「電話」両方で行いました。
メールでも問い合わせたのは、私が電話が苦手だというのもあります。
結果的には
- メール……「申し訳ありませんでした。」のみ。
- 電話……その時の状況を詳しく聞いてくれて、オイシックスのシステムについての説明をわかりやすくしてくれた。
以上のことから、トラブルが発生したら時間を作って電話をするべきだと感じました。
自分がどんな感情なのかも電話越しに相手に伝わりますからね。
電話勧誘のトラブルはあったけど、その後のオイシックスの対応を絶賛!
無料の牛乳飲み放題への加入をすすめて、結果的には勝手に定期宅配の「おいしっくすくらぶ」へ入会させるという詐欺まがいな電話勧誘を経験して、オイシックス全体への不信感は正直あります。
しかし問い合わせの電話でのオイシックスのヘルプセンターの人の対応が良かったので、1ヶ月だけでもオイシックスをやってみようかな?という気持ちになっています。
ヘルプセンターの対応というのは
お客様が納得していない入会であったと思うので、退会されますか?
大変不快な思いをされたと思いますので、今このお電話で退会手続きが可能ですが、いかがなさいますか?
と私は退会うんぬんの話は全くしていなかったのに、ヘルプセンターさんから退会の提案があったんです。
こういうトラブルがあっても
これを機に、1ヶ月だけでも入会してみませんか?
という企業が多いかな?と思うんですけど、退会を進めてきたのには正直驚きましたし、オイシックスの誠意が伝わりました。
オイシックス自体の野菜のおいしさであったり、牛乳などの商品の良さは知っているので、その電話での退会はせずに、今は保留中です。
しかし、定期宅配のおすすめ商品がお買い物かごに提示されるのが毎週木曜日だそうで、退会するなら水曜日までにした方がスムーズだと言われたので、水曜日中には継続か退会かを決定します。
↓
結局私は【退会】を選択しました。
納得いかないまま入会させられたのがモヤモヤしたので……。
でも、オイシックス自体は好きだし、トラブル後の対応がとっても良かったので、入会したくなったら自分から入会しようと思います。
オイシックス自体は本当においしい野菜を届けてくれるし、珍しい野菜との出会いもあるし、かなり好きな企業ではあります。
そして、宅配なので家にいながら重い野菜が届くのはかなり魅力的です。
あなたがまだお試しセットを試したことのないのなら、お試しセットをおすすめします。
私は以前注文したお試しセットで、オイシックスの野菜のおいしさにびっくりしましたもん!
送料は無料ですし、お試しセットはめちゃくちゃお得です!
お試しセット購入後に勧誘電話がしつこかったり、酷かったら録音してヘルプセンターにクレームを入れればいいと思います。
オイシックスがさらにいい企業になるきっかけになるかもしれないので、クレームも悪いことばかりじゃないと思いますよ。
コメント
Oisix詐欺?と検索させてもらってこちらにたどり着きました。
忙しい時に電話にでてしまったこと、美味しいけれど高いこともわかっていたので、油断して、うまい話にのってしまいました。勧誘しないと企業としては苦しいのでしょう。
貴女の記事で、納得して数回はOisixにお付き合いしてみます。ありがとうございました。
吉野様
コメントありがとうございます!
忙しい時の電話ほど、大事なことを聞き逃して早く切り上げたくなってしまいますよね……。
お役に立ててよかったです!
私の妻も同じような目に会い、8500円ほど支払うことになりました。なので、オイシックスさんのよくある手口なのだと思います。
妻の話と経緯は
・以前オイシックスを使ったことがある(現住所へ引っ越す前)
・牛乳飲み放題サービスが今なら無料という電話勧誘アリ
・それなら良いかと承諾
・しばらくして、オイシックスから連絡があり、商品を送ったが届かずに戻ってきたとのこと(引っ越し前の住所に送られた)
・現住所を伝えると、大量の野菜やら果物やら大量に届く
・妻は無料と聞いていたし支払いについても何も言われてないからサービスだと思い込む
・後日8500円の支払い通知が届く(コンビニ払い)
とのこと。
連絡したものの、既に食べてしまったので仕方なく払うことに。。。
我が家は別の会社から毎週野菜や果物の定期宅配してもらっていて、追加で必要ないんですよね(知り合いにお裾分け等して処理しました)。
わかっていたら当然妻は承諾していなかったでしょうし、送り付け詐欺と同レベルな気がします。
大量に送られてきた時点で確認すべきだったという反省もあり、食べてもしまっているし勉強代として自分を納得させていますが、同じ目に遭われた方がいて、やはりそういう手法なんだと思いました、、
梨様
コメントありがとうございます。
同じような経験をされたのですね。
「無料」という甘い言葉には最大級の警戒をしなくてはいけないと痛感した出来事でした。。
怪しいと思ってカスタマーセンターなどに連絡(電話が有効です!メールではこちらの感情が伝わりにくいので)すること、大事ですね。。。
勧誘電話の人はノルマなどありそうですし、いろんな手法でだましてきそうなので、気をつけましょう!お互い。。
子供が騒いでいたから、早口で話されて理解できなかったからというのは、あなたの言い訳にしかなりません。
相手がどうであれ自分がどうであれ、その時にあなたがオイシックスの内容を理解せずに承諾したので、あとから文句批判を言っても仕方無いのです。
断るなら断る。
後にまた検討するならその旨を話す。
オイシックスは私も夏の暑い時期に買い物にいかなくてすむので活用していました。
牛乳他三品無料サービスについても、オイシックスのお試し注文時にHPで説明が記してあるので見れば読めば理解できます。
オイシックスは翌週のメニューの提案を購入ページにのせてくるので自分でチェックしないとそれは注文したとみなされ宅配されるので、これは気をつけてください。
まさやん様
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、結局は自分が決めたことなので、相手ではなく自分の問題なのですよね。
この時は焦ってしまいましたが、その後、家族とも話して自ら加入して納得しながらオイシックスを活用しています^^
毎週提案してくれるシステムは、優柔不断で毎回個々の商品を選ぶのに時間がかかる私にとってはとても助かるシステムです^^