食材宅配業者・生協で商品に傷みが|返品できる?8社対応を比較

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
Q&A|その他

ネットスーパーや食材の宅配サービスを利用する前に私が感じていた大きな不安の1つが、

  • 届く前に商品が傷んでいたらどうしよう
  • カタログの写真と全然ちがうものが届いた時に返品ってできるの?

というものでした。

そこで今回は、商品の返品に対する各社の対応を調査しましたので、それらを比較・まとめます。

結論だけ言うと、

が商品の返品に関して真摯に取り組んでいそうでした。

商品の返品対応について調べたネットスーパー・食材宅配業者一覧

  • オイシックス(oisix)
  • らでぃっしゅぼーや
  • 大地宅配
  • ビオ・マルシェ
  • 宅配生協『パルシステム』
  • 宅配生協『コープデリ』
  • 宅配生協『生活クラブ』

 

なお、各社共通で、届く前に傷んでいる場合は、送料業者負担で返品を受け付けています。

どこを利用するにしてもそこは同じようなのでご安心を。

 

一方、使用したり食べてしまった後は各社共通で返品できません。

まぁ、使っちゃったらダメですよね……。

 

※細かいことはいいので結論だけ知りたい!というかたはこのページの一番最後に表を載せているので、そちらを見てください。

ネットスーパー|商品の返品対応に関する比較

オイシックス(oisix)

返品に関してしっかりページを用意し、「早急に対応します」「どんなことでもご連絡ください」と書いてあり、一番商品返品に関して真摯に取り組んでいそうなイメージを受けました。

>>オイシックス 商品返品に関する参考ページ

 

■業者都合による返品(不良品など)

商品到着後8日以内にカスタマーセンターに連絡すればOKです。

 

■お客都合による返品(カタログのイメージと違う、など)

業者都合と同じく、商品到着後8日以内にカスタマーセンターに連絡すればOKです。

※返品送料は私たち利用者の負担です。

 

404 NOT FOUND | 食材宅配部~口コミ・価格を比較して、あなたにおすすめのサービス探せます~
食材宅配サービスやネットスーパー、どれを使おうか悩んでいる方に!主婦のわたしが、実際に試したサービスの特徴と価格を比較して紹介します!あなたにぴったりのサービスを見つける参考にしてください。

らでぃっしゅぼーや

『返品したかったら会員規約自分で読んで』って感じで、正直返品対応にはあまり真摯に取り組んでなさそうな印象です。

>>らでぃっしゅぼーや 利用規約

 

■業者都合による返品(不良品など)

商品到着後8日以内に連絡すればOKです(連絡方法は記載なし)。

 

■お客都合による返品(カタログのイメージと違う、など)

原則受けつけてくれないようです。

 

 

大地を守る会

比較的返品も受け付けてくれやすそうです。『野菜の虫喰いがひどかったので交換してもらった』という口コミもありました。

>>大地を守る会 利用規約

 

■業者都合による返品(不良品など)

商品到着後7日以内に注文書ケースに同封されている連絡便、もしくは会員専用ページから連絡すればOKです。

 

■お客都合による返品(カタログのイメージと違う、など)

商品到着後7日以内に注文書ケースに同封されている連絡便、もしくは会員専用ページから連絡すればOKです。

 

ビオ・マルシェ

お客都合による返品も受け付けてくれます。

>>ビオ・マルシェ 利用規約

 

■業者都合による返品(不良品など)

7日以内に連絡すればOKです。

 

■お客都合による返品(カタログのイメージと違う、など)

7日以内に連絡すればOKです。

※返品送料は利用者負担です。

 

宅配生協|商品の返品対応に関する比較

コープデリ

開封前でしたら、お客都合による返品も受け付けてくれます。

>>コープデリ 返品のページ

 

■業者都合による返品(不良品など)

8日以内に連絡すればOKです。

商品によって返品方法が異なりますので、返品方法は商品に同封の返品連絡票という物を確認、とのことです。

 

■お客都合による返品(カタログのイメージと違う、など)

8日以内に連絡すれば大丈夫そうです。

※細かい部分は記載がみつからなかったので、明確に言えませんが…。

 

パルシステム

コープデリと同様、利用者都合での返品も大丈夫そうです。

>>パルシステム 返品のページ

 

■業者都合による返品(不良品など)

8日以内に連絡すればOKです。

商品によって返品方法が異なりますので、返品方法は商品に同封の返品連絡票という物を確認、とのことです。

 

■お客都合による返品(カタログのイメージと違う、など)

次に記載の物以外は8日以内に連絡すれば返品できます。

  • 食品
  • 医薬品・衛生用品・化粧品等
  • 試着等、購入者の責任により傷や汚れが生じた衣類および靴
  • 書籍および開封後のCD・DVD・Blu-ray等の著作物
  • 組合員の指定により加工・供給した商品
  • 各種チケット類
  • 植物、植物の種、ペットフード
  • カセットボンベ等の可燃性ガス燃料ボンベ類
  • 複数の物品を一括して供給するセット商品の一部(セット商品全体を返品する場合は含みません)
  • 利用者の指定により製作・加工した商品(利用者の指定により名前を入れた商品等)

(パルシステム公式ページより抜粋)

 

生活クラブ

品目によっては未使用品に限り返品を受け付けてくれるようです。ただ、食料品はダメなようです。

>>生活クラブ よくある質問ページ

 

■業者都合による返品(不良品など)

期日は記載ありませんでしたが、事故品・不良品は受付ているそうです。

 

■お客都合による返品(カタログのイメージと違う、など)

食料品以外の一部の商品については返品を受け付けるそうです。

一部の品物については未使用に限り、有償(送料負担)による返品を受け付けています。返品の対象となる品目については、配送センターへお問い合わせください。

(生活クラブの公式ページより抜粋)

 

まとめ

今回は、商品の返品についてまとめました。

 

不良品の場合は各社共通で返品を受け付けてくれますが、『イメージと違う』といった利用者都合による返品はかなり対応に差がありました。

 

公式サイトの記載を読む限り、返品対応で一番柔軟なのはオイシックス、一番厳しそうなのはローソンフレッシュでした。

 

宅配業者としてはなんでもかんでも返品OKにするわけにいかないのはわかりますが、宅配(通販)という形である以上、どうしても注文前のイメージと違うものが届く可能性はあります。

このため、利用者都合による返品を受け付けてくれるかどうかは、けっこう重要なポイントだと思います。

 

最後に、利用者都合による返品ができるかを一覧の表にしておきますのでよければ参考にしてみてください。

 

食材宅配サービス名利用者都合の返品連絡期日
オイシックス可能8日以内
オイシックス可能8日以内
らでぃっしゅぼーや不可
大地を守る会可能7日以内
ローソンフレッシュ不可
ビオ・マルシェOK7日以内
生協 コープデリOK8日以内
生協 パルシステム一部OK8日以内
生協 生活クラブ一部OK記載なし
※2017年5月、公式ページに記載の内容に基づく表です。

コメント